よいクリスマスを!

carte14.jpg

もう、来週はクリスマスです。

毎年のことながら…あっという間に年末になります。

それでも、クリスマスは毎年違う、という気がするのも確か。

一体何が違うのか…過去のクリスマスを思い出しては、子供たちの成長を振り返ったりすることもあるし、
去年はクリスマスにあれをプレゼントしたから今年はどうしようか…と「昨年とは違う」クリスマスを企画しようとするからでしょうか。

夫の家族が大勢集まる25日の午後は、今年は我が家で食事をします。
毎年回り持ちなので…
椅子とテーブルを借りたり、壊れていた椅子を修理に出したのが直って来たので、今週は模様替えです。

今週からクリスマスまで毎日ミサがあるし、リハーサルとコンサートもあとふたつずつ。
24日には夫と私で5回、25日には2回、計7回ミサで弾き、そのあとは、16人でパーティ!

と、いうわけで1ヶ月計画でワインなどを準備しましたが、これからの1週間はなかなかやりがいのある…というか、かなり忙しい一週間になりそうです。

でも、私ひとりだけで準備するわけではないので、たっぷり楽しみたいと思います!!

クリスマスが明けたら読めるように、本も買い込んで来るつもりだし、お楽しみはおおみそか。
娘は友達と過ごすことになったので、夫とふたりでアルデンヌ地方へ一泊して、のんびりすることに。

こんなことは初めてです。

やっぱり毎年違う、年末年始です。

来週一週間は、ブログをお休みしますけれど、みなさんが素敵なクリスマスを過ごされますようにお祈りしています!!ここまで毎日読んで下さって有り難うございました〜!

それではまた30日(月)の週に写真&一筆ブログを書きに戻ってきますね〜

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









プレゼント…
私はもう、先にクリスマスプレゼントをもらいました。
これからたくさん料理をするから、「フードプロセッサー」の小さいので、野菜をいろいろにスライス出来るもの。ソースなどもたくさんいっぺんに作れそうです。また腱鞘炎になったら困るからこれにしました。仕方がないのですがそばに立っていると本当にうるさいので、耳栓をしつつ、ばんばん使いますっ!

そのほかのひとのためのもの…
娘は、結局、12月6日のサン・ニコラで新しい携帯をもらいました(直前に古いのが壊れた)。イザイの譜面もチョコレートももらいました。だからクリスマスは特にあげません。ただ、家族の16人で交換プレゼントがあり、くじびきで決めた、あげるべき人の通知が来たので、忘れずに準備しないといけません。いつもばたばたするんだよね前日…包み紙がもうない!とか…。ほかに、全員のお皿に載せるために、私は(ブリュッセルにある)イギリス本屋で「クリスマス音楽クラッカー」8個入りを2セット購入。これは、ひっぱるとパンパン!と爆竹が鳴る普通のクラッカーですが、中からぴーぴー笛と三角帽子と来年の運勢の紙が出て来るもの。その笛は8個で1オクターブになるように、ド、レ、ミ、ファ…と音階になっているようです。で、数字の並んだ譜面状のものがついているので、みんなで吹いて曲にする、という遊びらしい。ハンドベルのように、難しくて、きっと大騒ぎになるだろうし、音も、ぴーぴーうるさくて盛り上がると思います。16人だから、一音につきふたりで、ひとり落ちても、もうひとりがいる。でもかなりめちゃくちゃになりそう!どうなることやら〜。
関連記事
スポンサーサイト
