先週の日記(8)

月曜:5時半起床(一晩しっかり熟睡!)。洗濯&掃除。昼からLundi d'Orgueランチタイム・コンサートのアシスタント。寒く、ひどい雨にもかかわらず、コンサートは教会満員。となりのカフェでランチ。帰宅、アイロンがけをしてもらう。夕方昼寝。寒い。おなかがとてもすく(と日記には書いてあるが…)。23時就寝。

火曜:5時半起床+ブログ書き。朝ご飯にフレンチトーストを作る。8時半からオルガン朝練再開→メシアンの「主の生誕」などさらう。もうそんな季節。寒い!!昼ご飯、もやしきゃべつブロッコリーラーメン。午後編み物。夜リークのポタージュにクルトン(山盛り)。21時就寝。

水曜:5時半起床+ブログ書き。朝ご飯に、またフレンチトーストを作る。前夜卵液につけておき、朝、弱火でゆっくり焼いたら本当に美味しくできた。9時からオルガン朝練。11時から別の教会で歌の人と練習+録音(教会の合唱団のため)、その人とランチ。歌の人って本当に美しい。歌っているからもきっとあるだろう。帰り道防寒服3枚購入。ばんごはんザワー・クラウト。夜は編み物。1時就寝(編みすぎて)。

木曜:6時半起床+ブログ書き。8時半からオルガン朝練。午後せんたくそうじなど家事+無農薬マーケットで野菜と果物をたくさん買い出し。18時から教会で合唱練習。ドレミも読めない大人たちに初歩のソルフェージュのレッスン(でもすごい。だんだん読めて歌えて来た)。初めて2声も。帰宅後、家族バラバラに各自夕食。娘のヴァイオリンと合わせ(ハイドン)。0時就寝。

金曜:6時半起床。自由日。メールボックスを年末に一つ解除するので、メール書き、メールの移動、メルアドの整理…パソコンがいっぱいになったのでそれも整理。丸一日かかった。昼頃、プロのピアノ移動屋さんが来て、アップライトを階下までおろしてもらう。夕食:マカロニ・チキン・グラタン。乾燥ポルチーニで香り付けしたら、母のとそっくりに出来た(マッシュルームが大事?)。パンの耳の山の、最後の小山をパン粉にして使い切るためにこういうメニューになったのだけれど、もうグラタンの季節。NHK杯をYTで観る。大ちゃんに感動。23時45分就寝(何故そんなに細かく書いてあるのか)。娘の部屋、床が半分完成。夫の手が傷だらけ…。

土曜:8時起床。もっと寝ていられるぐらい疲れた(昨日のパソコンにやられた)。熱い朝風呂に入ってから、ピラティス。娘とハイドンほか練習。昼ご飯:かぼちゃのポタージュとクスクスのサラダ(フェンネルの実入り、大成功)。家の片付け(工事のせいですごいほこり)と旅行の譜面準備。16時半と18時のミサで弾きつつ、明日代奏してくれる新米君(注:オルガンはとても巧い。)に奏楽の要所を説明する。そのまま一緒に帰り、夫が借りて来たトラック(ミニバス?)に近所の男性も加わってピアノの積み込みを手伝ってもらう。私はピアノが目立たないようにトラックの窓を新聞で目張りする(明朝までピアノを入れたまま路上駐車)。夕食は、残り物で。NHK杯をYTで観る。真央ちゃんに感動。ブログ書き、予約投稿。

日曜:朝9時にブリュッセル出発、600キロのドライブ。フランスの夫のいとこの子供にピアノを届ける。着いたらお茶しつつミニコンサート。演目は娘とハイドンのヴァイオリンコンチェルト、夫とモーツァルトのピアノ連弾、娘とフォーレのドリー組曲の連弾、ショパン各自、いろいろポップソング(夫の姉)、ジャズ(夫)。そこの3人の子供たちと遊ぶ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村












追記。

習慣付け…
11日(月)は祭日で他の家なのでブログ書きはなし。たぶん散歩をするでしょう。長靴もってこいと言われた。どろんこなのかな。でも火曜からまた「習慣君」に逃げられないように頑張る。

日記…
「先週の日記シリーズ」、つまらんなりに8回分書いたところで、いろいろ自由な中でも規則的に過ごせた気がします。ブログがモチベーションになったかんじ!来週からおるがにすと・クロニクルの収束記事、4月の演奏会の写真日記を書く準備が整ったので(というか、無くなっていた写真が全部見つかりました。コンピューターの整理をしていたら、見事に発見。)こっちの「先週の日記」シリーズはいったんおしまいにして、「月曜日:過去の演奏会、フィードバック」みたいな感じで「おるクロ」にリンクしていくとか、どうかな…。年末まで、火曜日は「もうすぐクリスマス」シリーズをやろうかなっ!と思ったり…。じんぐるべるかあ。早!
関連記事
