先週の日記(7)

月曜:城ヶ崎吊り橋&池田20世紀美術館を見て、家族伊豆旅行も終わり。工事渋滞のあと帰宅、1時就寝。

火曜:10時起床+ブログ書き。荷造り、母に運転してもらって、買い出し5軒。お風呂に入って2時半就寝。

水曜:5時45分起床、トランク詰め直し(重量超過)。弟の運転で成田へ。車で行けるって助かる…。結局超過料金を払いトランク大小ともチェックイン。家族とお別れし、ゲートそばの本屋で5冊購入(また飛行機が重くなるけど)。行きは映画3本観たのに、帰りは(2週間あまり読む時間なかったから)本を読みまくり。読みすぎて目がつぶれそう。そのあと2時間寝た。ロンドンで乗り換え3時間。ターミナルを変えたり、お茶したり、また立ち読みする(重過ぎて、もう買えない…)。20時半ブリュッセル到着、夫と娘がレンタカーでお迎え。ほんとに助かる…(同じことを2度言う日)。2時就寝。

木曜:6時に起きて、また8時まで寝る。洗濯、掃除、トランク片付け、読書。22時半就寝。眠くても、帰国2日目の昼寝は厳禁なので、とにかく家事をやり続ける。山の様に家事がある。

金曜:朝2時半に起きて、また5時半まで寝る。5時半起床+ブログ書き。庭掃除、洗濯続き。昼のカテドラルのミサ出席+カフェでお茶。全聖人祭で祭日。眠すぎて20時半就寝。

土曜:朝2時半起床。全然眠くないので買って来た雑誌の「10年間で1000万円貯める」を研究。じぶんのうちの現行の家計簿を出し、家計を洗い直し。新しい計画を立て、雑誌のおまけのアジェンダに書き込み+「お金レコ」アプリ導入。洗濯続き、片付け、おつかい、練習。午後ミサ2つ弾く。弾きながら眠りこけそうだった。20時半就寝。

日曜:2時に起きるがまた6時まで寝る。そのまま本を読んで8時までごろごろする。朝風呂。10時から練習、11時からミサを弾く。12時半からのカテドラルのミサに出席。15時から17時昼寝。栗ごはんと焼きじゃけで夕ご飯。23時就寝。


帰国してよく家を見たら、娘の部屋の床が無くなっていた。工事中なんだそうだ。今週はベルギーは秋休みだったから、夫と娘で、マスクをして、床を全部はずしたのだ。現在新しい床を入れ直し中。壁のペンキも塗り直してあった。すごいほこり。もうここは冬。教会の暖房はまだ入っていないので、日曜日の仕事は本当に寒かった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
習慣付け…
明日からまた普通の一週間が始まります。娘は寝るところがないので私たちの部屋で一緒に寝ていて、事務部屋は娘の部屋のものが詰まっているし、この状態で今週はリセットできるのか?!しかしあの床のなくなっていたのはびっくりしたなあ〜。私は今日はちゃんと眠れるといいな。5時までノンストップで寝て、そのまま早く起きられたらいいな〜。

貯まるか1000万円?!
高校の友達と宴会をしたときに、「おれなんて小遣い、昼ご飯込みで月4万円だぜ!」と言った男性が奥さんのお陰で家のローンを5年で返した、と聞いたせいかどうか(「だから小遣い少なくてもしょうがないの。」←っていうか少なくないんじゃないか?4万円。)、サンキュ!11月号マガジンの特集とっても面白かった。他人の収入とか、今まで見た事も聞いた事も考えた事もなかったのだ。それをここまで細かく見せているので、参考にしつつ、自分の家計簿をユーロから円換算して比較検討してみて、自分たちの場合の計画を立ててみたのだ。5時間かかったけど。雑誌のおまけの手帳類には目がないわたし。こまごま書き込むのは本当に楽しい…(「NumberDo!」マガジンのランナーズ手帳も、今年も買ってきました)。でもトータルを足し算するのが苦手なので(すぐに計算が合わなくなる?!)、ユーロ立てでも書き込めるおかねレコアプリをスマホに入れてみた。まだ使い始めて2日目だけどとても良い感じです。1000万円は必要ないと思うけれど、練習用オルガン、55歳までにローン組まずに買えたら嬉しいよねえ〜と、夫とも相談しました。10年って長いようであっという間なのだろうなあ、と思う。

家計簿ノート
関連記事
