おみやげ

ベルギーへ帰る日の前日は、乾物などを買い出しに行きます。

今回は、

海苔3帖(お客さん手巻き寿司用)
海苔3帖(自宅用)
海苔3帖(味付き、おにぎり用)
乾燥わかめ150gx2
ひじき150gx2
野菜ふりかけ100g
無農薬麦みそ375g
無農薬白みそ500g
無農薬野沢菜の漬け物100g
インスタントラーメン5個
伊豆で買ったいかの塩辛350g
塩昆布50gx3


これにプラス、おせんべい3袋とおもしろいお菓子をいくつか買いました。


お土産にいただいたクッキーと最中に、ネットで購入しておいた来年のほぼ日手帳5冊、義理の妹のMちゃんが制作した陶器、新しいご飯茶碗3個、娘にユニクロで買ったジーンズ、夫にふわふわで軽いダウンの半ジャケットとスリッパ、お友達にもれてこない象印の携帯魔法瓶。

自分のお土産は毛糸と編み棒です(日本語の編み物の本を使う時、ベルギーの編み棒は太さが微妙に違うせいで、昨年編んだアランセーターは模様の関係で目数の調整が利かず、だぶだぶになってしまいました)。

たくさんのお土産を詰める時は嬉しい。
でも商人になったような気分がします。
うまく詰めたのですが、大きいトランクは27キロになってしまいました。
許容量は23キロなので、手荷物と入れ替えて、朝、詰め直しです。


あーあ、楽しかった日本、また来る日まで!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



習慣付け…
明日は朝出発が早いので予約投稿です。寝る前に荷物を詰めて書いちゃいました。つまり習慣付けは再びおあずけ〜。ベルギーに帰ると、たいてい時差ぼけはあっという間に治るので、すぐ習慣付け再開できると思うけれど

冬時間…
このあいだの日曜にベルギーは冬時間になったはず。日本とは更に時間が乖離。その日の朝は、一時間長く寝られてすっごく幸せな日なのに、今年は日本だったのでうやむやになったなあどうやって冬時間に変えるかと言うと、朝の3時が2回来るらしいです。3時59分のあと3時00分になるという。それを起きていて見た人は知り合いにはいない。せっかく長く寝られるのに、起きてそれを見ているのがなんだか惜しいから?
関連記事
スポンサーサイト
