
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風が通る

今朝は、新学期初めて、お弁当を3こ作ったあと、朝練に行ってきました。

夏前はお弁当を作ってからかなりダッシュで練習に行っていたのですが、練習の時間が少し変わったのでお弁当を作ったあと、少し戸惑うぐらい隙間時間があって、ふっと窓から見ていたら、

インディアン・サマーというのか、真っ青な空にきらきらの太陽が輝いていて

「もう少しだけ夏休みだよお」

とでもウインクされているような軽やかな気持ちになったけれど、

どおーっと吹いてくる風は力強く秋の到来を知らせていました。

仕事に行くときの心構えを、夏休みから移行するこんな季節には意識的に考えてしまったりもするのですが、
手元に集中して息をひそめるように自分の内側に潜っていく練習や演奏会の準備とは逆に、

向こうからどーっと吹いてきてわたしを通り抜けていくその風の
道筋をすっきり見通すつもりの心持ちにしていけば、
たくさんの他者と関わる音楽のレッスンの仕事もやりやすいかなと、

風に習った気がしました。

風は強くて怖いもの、という印象はありますが、
自分の向いている方向に吹いていくように体の置き方を工夫すれば、
とてつもなく見晴らしの良い光景を遠くまで見ることができます。

そんなこんなも、ただ想像して、心の中にあるだけの光景ですが…

自分にとっての「仕事法」は、物理的に資料や持ち物を準備するほかに、
「こういう心持ちで行こう」
と決めること。
これはたぶん、一番大事な部分です。


そこは、演奏する前の心の準備とも共通しているのかもしれません。。。


にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








ブログ書き…
月曜日に、書こうとしたのですが、娘の音大受験がこの日に終わり、3つの大学すべての結果が出て、良い結果だったのにもかかわらず衝撃だったというか、ものすごくびっくりしていまい、何か書くどころではありませんでした。一体自分が何をどう感じているのかもわからない日というのはあるものですね。嬉しいとかそういう感情はあとからしか来ないようです。準備の期間がとても長かった気がして、それが終わるなんて信じられないという部分もあるのでしょうか。現在受験勉強を頑張っている方、家族の方、先生の方、「みなさん、いつか、それは終わります!!今だけ、しっかり頑張ってください!!」そのときしかできない努力がある。
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

