日記(5)

月曜:8時半起床。前日コンサートなどで人に会って喋り過ぎ?起きたらしゃがれ声になっていて家族に笑われる。ランディ・ドルグ昼コンサートのアシスタント。夫の演奏だったけど知らない曲ばかり(彼は練習は教会でしかやらないので)で新鮮だった。午後2時間昼寝、午後から日本行きの準備開始。0時就寝。
火曜:8時起床。ブログ水、木、金用に3つ予約投稿(仏語、日本語、英語)。言葉が違うと書く相手が違うせいか、ネタに迷わない。午後娘の当座口座を開いてもらいに家族で銀行へ。以前わたしが日本に行っている間、夫がいなくて娘はお買い物に困ったのと少し音楽の仕事をし始めて現金がたまってきたので。カードをもらった娘は嬉しそう。来週は2回娘が夕食当番になったらしい。そのあと買い物。夕食、パッキング、メール書き…2時就寝。
水曜:ロンドン経由で移動日。
木曜:霧と機体検査のため1時間遅れで成田着、11時の立川行きバスに乗れず、初めて成田エクスプレスに乗る。快適〜!新宿からJR。夕方、ネット購入していたものを取りに、ルミネの無印などへお散歩。0時就寝。
でも2時にぱっちり目覚めて、45分間お茶して雑誌を読む。再び寝るけど…寝られません!多分5時頃まで…
金曜:6時半起床。7時半の電車で霊南坂教会へ。「本物」のラッシュアワー体験!すごかった。みなさん毎日どんなに大変か初めて少しわかった。練習9時から3時。途中サントリーホールの前の広場でお弁当。マーキュリーさんへ荷物を届けがてら(声は枯れたまま)お喋りに行く。23時半就寝。3時半に目が覚めて、弟が入れてくれたお風呂に入り、ふたりでお茶する。4時半に再び就寝。…寝れないけど!
土曜:6時半起床。8時半から西東京教会で練習。10時から4時トリオソナタ講習会。皆さん上手だったし熱心で素晴らしかった。帰りに「ぐ〜たらオルガニスト会議」メンバーでお茶。22時半就寝。
日曜:一度目が覚めたものの、すぐにまた寝られた。やっと一晩つづけて眠れた。7時半起床。国立のぞみ教会で礼拝。声がでなくて賛美歌を思い切り歌えなかったのが残念。午後から金沢文庫のオ・プティ・マタンで中学の同級生と「モンブラン会」。懐かしい人たちに会えた。それにここのシェフも同窓生なのです。とっても美味しいモンブラン。夜の飲み会は同行せず、帰ってお鍋を食べたあと原稿仕上げ。


時差ぼけ対策もあり、初日からいろいろ予定を入れてみました。眠くて辛い時間も、外に出ていると耐えやすいし、今回は自分ひとりなので身軽です。帰国3晩目にして一晩続けて眠れたのは珍しいので良かったけれど、4晩目がいつだって一番大変なのです。なぜかはわからないけれど。だから今夜がどうなるか…起きてしまったらまたお茶できるように、台所には本を常備しておく1週目…。
習慣付け…
移動の入る週だったので予約投稿して、時差ぼけ対策もなんとか乗り切ったので、あしたからまた習慣付け再開しよう〜。でも何日目だったかわからなくなってきた

練習…
帰国すると、練習する楽器がないのがなやみの種なのですが、今回はそれぞれの本番の練習が各教会で最初からあって幸せ帰国の次の日の霊南坂教会の練習は、途中から半分眠っていたようで、譜面を見るんだけど、どこなのかわからないという不思議な体験をして、それなのに手足はずーっと弾き続けていたので、「あら私暗譜出来てるんだ」とわかってそれは嬉しかった。無意識で演奏するのなんて初めて〜!この日はお弁当持ちだったのに、お箸を忘れ(お弁当5か条のことも忘れていたという…)、途中で出てトンカツ弁当屋さんの「My箸」を買った。売ってて助かった(お弁当を買ってないのに「下さい」という勇気はない)
関連記事
スポンサーサイト
