
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい一年

写真-2




2016年もよろしくお願いします。

2015年の新年のごあいさつをまず読んでから、今年の最初のブログでも書こうかー!と思ったら、


・最初今年書いたタイトルが、昨年と全く同じだった

・昨年から、内容的に同じことを考えている

・まだぐりねこがいたんだったなあ〜〜(ぐすん)


などなど、既に感慨が深すぎて、筆が止まってしまいました。


(筆なんて使って書いたことないけど)


筆は止まりましたが、気を取り直して、「何が今年は新しいか」に目を向けていきたいと思います。



その1。

今年は教会での結婚20年なので、ベルギーで記念行事をやります(大げさな!)。
これは新しいどころか、古くなった夫婦関係を考える機会になるのですから、
嬉しいのか嬉しくないのかよくわからない。しかし古いから良いということもある。
敢えてそれを形にするような「記念行事的ななにか」に力を注いでみたい。
それに結婚なんて、とんでもなく個人的なことから始まったのに、
20年を振り返ると、社会の中で結婚という形態を「保持させてもらえた」という部分が、
今だから見えます。お返しになるような、社会の役に立つ夫婦になりたいです。



その2。

早寝早起きが習慣になり、更年期障害も収まり、よく眠れるし、
1日元気だし、また風邪もひかずに過ごせている。
昨年は「習慣付け」という意識でブログにも日記にも早起きについて書いていましたが、
今年は「基本的な健康があるという場所」から、出発できそうです。
子育ての18年間で、今年みたいに「元気が普通」だったことは

いちどもありません

から、やはりこれはわたしにとって「新しい人生」の始まりであろうと思われます。



その3。

即興演奏ができる一年が来る。



…言い切ってますね。




できない、のが普通の人生だったのですが、
やりますできますという一年にします。




…言い切ってますね。




即興演奏ができる。




オルガンを演奏する人ならきっと理解してくださると思うのですが、
これは、言うか、言わないか、そこから始まる、めくるめくワンダーランド、
おそろしい生き物の潜む魔界への入り口、「ここはどこわたしは誰!?」
へのみちしるべのないみちしるべ。。。



意味がわからなくなってきた。

そう、それです。

意味関係なく。



即興演奏ができる、新しい一年が来ます。



…敢えて。言い切ります。





みなさんの2016年が、感動と出会い、導きと恩恵に満ちた、
ありがたく豊かなものになりますように、
お祈りしています。





にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












家計簿…
今年の習慣付けは、「家計簿付け」。
昨年日本で購入した袋分け方式で、わりに楽しく2週間が過ぎようとしています。
インスタグラムやブログで家計簿を公開している方たちの方法から学び、
袋分けしたら袋の間をお金を行き来させない、という一点に気をつけて2週間たちました。
(だから残額の計算はしないですむのです)
そう考えると、危機感が半端なくて、工夫するために頭が働きます。
危機感ないと頭って働かないんだな、と感心するぐらいです。
そして、現代の都市部に於ける袋分け生活は、
ゲームみたいなものなんだという実感があります。
こんにち、発達しすぎた資本主義社会、ゲームになってきてるんじゃ?!
と、違う方に危機感が沸くぐらいです。
このたくさんの服は、食べ物は、シーズンのたびに売れ残って、あとどうなるのか…
みたいに。。。
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

