
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Advent Calender :Day24

  • 2015.12.24
写真1

この譜面は、メシアンの「神さまが私たちの間にいます」、
”Dieu parmi nous”
という曲のまん中のページなのですが、
(ちょうどまん中にホチキスで装丁してありますね)
左側の2段目で、音がだんだん上がって行くところで、
(右上がりに書いてあるところ)
リズムが「へミオラ」を利用して少し不規則になって、
3段目へ「持って行く」ように
書かれています。

この曲のここの部分をうまく弾けば、
次のページからの一番盛り上がるセクションに
とてもかっこ良く入れます。

ミサや演奏会で弾くかどうかは別として、
やはり好きなので毎年、12月になると練習し直すたびに、
この左側のページの部分を熟成させるために
「かきまわして」いるような気分になります。

年代物のポートワインのような、
というと渋くてかっこいいですが、
多分ポートワインはかき回さないのではないかと
思われるので、
どちらかというとぬか床のよう…

わたしはぬか床は作りませんが、
塩こうじは作っています。
大事に扱っていると、
ますますおいしくなり、長持ちのする、
不思議な素材です。

明日のクリスマス・イブの日は、
オーブンに入れておけば出来る
ローストですが(今年は羊)、
あさってのクリスマスの持ち寄りパーティでは、
早朝に1時間で焼き上がる、
3色ピーマンを巻き込んでロールにした、
ポークの塩こうじ漬け焼きに決めました。
1キロ半の豚肉を、夫がビール瓶で
たたいて伸ばしてくれたので、
そこに塩こうじを絡めてきょう仕込みました。
これでこの秋から使った塩こうじは使い納めです。


塩こうじもメシアンも、拘ろうとしなければ
向こうからは来てくれない。

一度やりたい、と決めたら、丁寧に、我慢強く、
つきあわなければ、結果はすぐには出ない。

そうしたものに気長に固執できる、

人の心

というのは凄いと思いませんか?

人の心がハート形をしているって、
人が愛を心に宿して
一生を生きるって、

すごいシステム

だと思いませんか?


いいな、という気持ちをたっぷり載せて、
こんなに多くの音楽が作られ、録音され、
音楽家は日々練習し、
学生も苦労して演奏家になり、
こどもたちも音楽が鳴ると踊る。

いいな、と思う心ひとつのために。

そして、それは今日だけじゃなくて、
毎日、毎日、毎日、
そうなんだ、
ということが、

プレッシャーではなくて、
妙に嬉しい、
今年のクリスマスです。

毎日読んでいただけて嬉しかったです〜!
ありがとうございました!


メリー・クリスマス!!


皆さんにとって、素敵なクリスマス、年末になりますようにお祈りしています。


にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









今日の一枚…
Harmonia mundi
HMX2901630.31
Bach
Christmas Oratorio
René Jacobs
クリスマス・オラトリオにはいろいろな録音がありますが、
あまりに知られているぶん、素直に聴きにくいと言うか、
「ん、速いな。」「ん、遅いな。」というように、しっくり来ない感じが随所にあったりします。
でも、この版は、そういう細かいことは考えないで聴ける。
こういう、「聴かせる」魅力は、どこからくるのでしょう。
CD2枚で、第6部まで、クリスマスの日、その次の日、3日目…のようにしてエピファニーまで、
たっぷり楽しめます。わーい、クリスマスだ!

体調管理…
クリスマスまで、風邪をひかない!というのが目標だったので、
こうして今日もぴんぴん元気なことはとても感謝です!
でも昨日の名付け子ちゃんのパーティではスパークリングワインが出たので、
飲んだお陰で、今日は「疲れが出た」感じがします。
あした、あさって…とたくさん長いミサを弾いて、
パーティがあって、
すぐに土曜日と日曜日のミサで弾いて、
そのあと月曜日にはクリスマスコンサートがあるので、
そこでメシアンの「神ともいにます」を弾きたいのなら、
「クリスマスのあとも、風邪をひかない!」
ように、気を引き締め直して行こうと思います。
「弾きたい!」と思うから「風邪をひくまいぞ!」と思う。
音楽のため、のようだけど、実は音楽のお陰で体調管理できるのだな。
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

