Advent Calender :Day21

写真

ランチタイムコンサート、「ランディドルグ」が無事に終わり、
ランチタイムに弾いて、はらぺこの私たちは、
近くのビストロでランチしました。

風邪ひきでお休みのオルガニストの代理は、
夫がフレスコバルディの歌オブリガート付き
リチェルカーレで歌い、
娘もヴァイオリンを一曲弾き、
家族と一緒(むりやり?)で心強い、
45分間でした。

・バッハのパストラーレ1〜4楽章
・バッハのカンツォーナ
・フレスコバルディの「かっこう」のカプリッチオ
・聖母マリアのミサのトッカータとリチェルカーレ
・パガニーニのカンタービレ(ヴァイオリン曲)
・メンデルスゾーンのソナタ第3番1〜2楽章

ビストロでは、
食べたかったクルミ入りのサラダと、
ピンクグレープフルーツのジュースを頼み、
「今年のランディドルグもあと1回!」と
コンサートの受付を1年間頑張ってくれた人たちと乾杯。

1年間、自分たちのキャンティーンのように
このビストロにも通ったわけですが、
そこのお兄さんが、食事を運んでくる前に

「はい!いつもごひいきありがとね!」

と、持って来たのは、お店の住所と電話入りの、
スーベニール・ボールペン!

私たちは5人だったのですが、
軸の色もちょうど5色、色違いでありました。
中身は全部黒のインクらしいペンを、
「さ、好きなのをどうぞ〜!」
と言われたので、
「お〜先週書いたブログのような状況が!」
と楽しく感じて、
「みんな何色を取るかな。」
と見ていました。

驚いたことに、
娘が1秒で
「紫〜!取っていいかな!」
と決断。

(ここで私の先入観は覆された)

そういう私も、先週熟考済み(?)だったので、緑がいいな、とすぐに思い、
他の人が遠慮しているので、
「えっと、緑、取りますけどいいですか〜!」
と。

すると次に夫が
「じゃ僕は赤で!」

(ほほほ。やはり!)とほくそ笑んだ私。
(ほくそ笑む意味は別にないのだが)

そのあと、私の隣に座っていたP氏は、
前に座っているAさんがどうぞどうぞと言うので
「お先、いいですか?じゃあ私は水色を取りますね」
(このおじさんは目がとてもブルーなので似合う)

結局、ランディドルグ・アソシエーションのプレジデントである、
Aさんが、最後の「黒軸」になりました。

一番偉い人が一番最後っていうのが、また、
味わい深いと思いました。

しかし、それぞれに、みんな好きな色を選べた様子で、
(Aさんも、黒が良かったと言うし)

「趣味が違うって大事だね」
「やっぱり協力し合うには違う者同士が集まるのがいいのだ」
などなど、自己肯定的に、盛り上がったのでした。

確かに、私たち5人が集まっていると

「なんだろうこの集団?」

みたいな感は否めず、

そのような中で、仲良くやっていけることは…



音楽のお陰。。。



と、しみじみ感じます。

音楽がなかったら、この夫と結婚していないし。

音楽がなかったら、娘とも出会えなかった。
(?と、いうか…。)


音楽がなかったら、AさんともP氏とも、まず、接点はない。



そんなこと考えても意味のないことかもしれませんが、
まあ、なんとなく、「今年のまとめ」みたいに、
考えてしまうのが、年の瀬というものなのでしょう。


にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












今日の一枚…
EMI
0777 7 544802 3
Chopin
Scherzi & Ballades
Cyril Huvé
Pleyel 1828 & Erard 1838
トラック4のバラード2番へ長調。クリスマスの風景とされる
パストラーレの多くがヘ長調で書かれていることを考えると、
このバラードの出だしが少し雰囲気が似ている気がするのかどうか、
このバラードが4曲の中では一番「年末」っぽい気がする。
途中から「嵐が来た」みたいになるところとか…
また、テーマは、「何かの終わるような」切ない感じがします。
悲しいというのともまた違う、年末という、気分。
このCDはピアノフォルテ版なので、ヒーローっぽくなくて好きです。
何気なく聴いていると、ハープに聴こえてはっとしたり。

持ち寄り…
25日は午後から夫の家族と集まり、持ち寄りパーティーになるのですが、
何を持って行ったらいいか一向にアイディアがわかないので、
「野菜料理と、和食と、中華風と、どれがいいですか」
と訊いてみたら「絶対、和食」と言われ。
朝のクリスマスミサが終ってそのまま電車で行くのに
持って行ける12人分の和食って、
どんなおかずでしょうか…
(結局まだ悩む)
関連記事
スポンサーサイト
