Advent Calender :Day16

写真

ここの教会には、10年位前に大工仕事が得意な神父さんの作った
クレーシュがあります。
(写真奥の赤い三角屋根)

貧しい馬小屋でイエス様は生まれた、と
聖書に書いてあるので、
教会の建物は豪華な飾りが付いていても、
馬小屋はぼろっちく作らなければなりません。
それでも上手にできているので、
粗末な馬小屋としては素敵なほう、
というかんじの馬小屋になっています。


クレーシュを教会の隅の方に飾った年もあるのですが、
やはりこうして前の、よく見えるところに飾る方が、
お祈りする時もちょうどいいと、
教会の人たちは決めたらしい。

クレーシュを拝む訳ではないのですけれど。

教会というのは、こういう行事が毎年繰り返される場所ですが、
その典礼をやりながら、「なあなあ」にならずに、
新鮮な心をもって、基本の物語に忠実に過ごすということが、
難しいなあ、と、クリスマスは考える機会でもあります。

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



(以下、追記は12/17に書き足しました…)

今日の一枚…
BMGビクター
BVCRー93
ORQUESTA dela LUZ
Somos differentes
トラック3の、CDの副題にもなっている、「ソモス・ディフェレンテス」=僕らは違う人間なんだ、の歌。
歌詞の和訳を読むと、サルサを演奏するオルケスタ・デ・ラ・ルスのラテン音楽への思いも重なっている気はしますが、今、失恋して悲しい思いでいる人たち、あるいは「こんなはずじゃなかったのに」という愛の終焉を迎えている人たちのことを思いながら聴きたい・一緒に歌いたい・踊り出したい曲。「求めてくれる人々のために/愛を込めて歌うんだ/批判なんか気にしない/僕らはこのまま進んで行こう」

健康管理…
乾布摩擦:ここまでの集計では合計12日できた(まずまず!)
ランニング:ご無沙汰しすぎだったのが、一回だけ走ったので一応再開した!ということで!
ピラティス:12月は毎週1回しっかり通えた。来週からピラティスのジムが1月まで休暇になるので、今週のレッスンではトレーニングのあと、休み中各自できるように、基本7つのエクササイズをおさらいしてもらえたからラッキー!
…いまのところ、風邪はひいていません。。。来週も気を引き締めて行きます〜!



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。