
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Advent Calender : Day2

子供が小さかった頃に、布を縫い合わせ、ポケットを24個つけて、
自家製アドヴェント・カレンダーを作りました。
それぞれのポケットが小さいので、入れるものといえば
ー小銭
ー飴
ーチョコ
ーペン
ー消しゴム
ーヘアゴム
ぐらいのもので、夫のポケットはほぼ全てチョコレートでした
(その大きさで男性にあげられる安価なプレゼントがない)。

それも10年以上使ったので、中身がマンネリになり、
昨年はポケットに紙切れ一枚が入っていて、
それを開けてみると「うしろの棚の引き出しを見よ!」
みたいな文句が書いてあるという事態に発展し、
宝探しのようになり、
プレゼントの中身もノートとか大きいものになって
包むのも大変になり、包み紙もバカにならなくなり、
結局昨年は3人ともヒーヒー言って、
「ちょっと、これ、疲れる!」
と、今年はシステムの見直しを計ることに。

大きいものを用意しているとキリがないが、
初代アドヴェントカレンダーのポケットはあまりに
小さい。

そこで金や銀の厚紙のプレゼント用タグを買って来て、
そこにマーカーで1から24の日にちを書き、
ツリーにぶらさげられる大きさ&重さのものを包み、
タグに包みをくっつけてツリー飾りも兼ねよう、ということになりました。

写真

(金色の紙に、壁の赤が映って赤く見えますが…)

と、いうわけで、
3人でじゃんけんをして、
じゃんけんに強い夫がまた勝ったので
本日の包みを開いたのでした!

ちなみにじゃんけんは家では日本語でやります。
「最初はぐー!じゃんけん、ぽん!」
という、私が子供の頃とは違う、
娘が小学生時代に日本人学校補習校で教わった
「公式なじゃんけん(娘によれば)」
だそうです。

それで、夫は、すぐに勝つので、
「勝った〜!」
とちゃんと日本語で言います。

めったに負けないので、「負けた〜!」という日本語は、
知りません。。。

私と娘はテレパシーがよく通じる同志のせいなのか、
今回も4回同じのを出し続けて、
「あいこでしょ!」
のスペシャリストですが、
なんとか5回目に出したいのと違うのをわざと出して、
私が勝ちました(ややこしい人たち)。

だから明日は包みを開けます!
楽しみ!
(チョコが入っていませんように!
月に一個位なら食べるけれど。。。
それよりはマロングラッセの方が
まだいい、っていうか
マロングラッセは高価ですね)

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















本日の一枚…
フォンテックFOCD3166
「グレゴリオ聖歌|待降節/主の公現」
ローマン・バンワールト神父指揮
聖グレゴリオの家聖歌隊
最初の5トラックがアドヴェント最初の週の歌です。
1.Ad te levavi animam meam
2.Universi qui te expectant
3.Alleluia
4.Ad te Domine
5.Dominus dabitbenignitatem

休日…
火曜日は、休日にしている我が家。
土、日、と教会で弾き、月、がランディドルグ・コンサート、
水、木、とオルガンレッスンで教え、
金曜日にはリハーサルがあるからです。
でも、というか、だから、というか、
火曜日は夫婦で協力して家事をやるのですが、
車を借りて買い出しに行ったり、
チェンバロを運んだり、
マイクの足を返却に行ったり、
台所の大掃除と本棚の片付けをしたり、
本当に良く働きました〜!
な火曜日でした。

スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

