
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年もよろしくお願いします!

数日のあいだ、午後でも気温が2℃で、今日見たら−1℃になっているブリュッセルですが、
大きな降雪もなく、冬らしくてしゃきっと楽しい1月を過ごしています。

クリスマス以来のブログになってしまいましたが、皆さんお元気ですか。

写真


私はおおみそかはリエージュの義姉のところで焼き肉パーティをして、真夜中にはマース川の花火に行き、元旦は義理の両親の家にケーキを持ってお茶に行き、

写真

(コーヒー味の「モカ」というお菓子です)


そのあと帰宅して(車で2時間…)ネコの獣医さんという、楽しみも心配も両方の忙しい年始でした。ベルギーでは1月2日からどこも通常営業なので、お医者さん関係は助かります。





年末から、ネコの角膜の病気でベルギーの動物の目医者さんにかかったのですが、その手術は無事に一昨日終り、昨日はその心配と緊張から(20歳の老ネコだったために、麻酔が心配された)わたしの体中は筋肉痛になってしまいました。

というわけで1月のカレンダーを見るとグリちゃんのお世話ばかり書いてありますが、いろいろな演奏会の企画依頼、受理のメールが飛び交う中、私たちのランディドルグ2015年の企画も形がつき、ポスターもなんとか印刷完了。

affiche 2015-3

affiche 2015-3b





最初の演奏会は1月5日に合唱と共に演奏して、「弾き初め」は新鮮な気持ちでできました。
次の演奏会は1月12日で、こちらはソロだったので、「バッハとト長調」のCDの内容から45分に収まる分だけを弾きました。トリオソナタ6番ト長調は、録音では弾きましたが演奏会はまだだったので、それも「弾き初め」になりました。

このCDも、友人で録音技師のアナの赤ちゃんが今日で1ヶ月になり、そろそろモンタージュをやる約束になっているので録って来た録音、約12時間分を全部聴き終わらなくてはいけない。今はその宿題に取りかかっています。

また、セザール・フランクのヴァイオリン・ソナタのCDを昔録音したのですが(2004年。現在は品切れ)そのオルガン伴奏版を譜面に起こすことをやっていて、それを手伝って下さっている方に譜面をスキャンする宿題も遂行中(しめきりが明日までなのです)。スキャンする前に、間違いがないか、逐一チェックするのに、机に座って読んでいてもらちがあかないので、オルガンで弾きながらチェックするため、時間が随分かかりますが、またこれを弾くのに、譜面がきちんと出来上がったら弾きやすいだろうなあ〜と今からわくわくします。

そして、あるオルガンに関する日本語の文章を英語に翻訳していて、演奏とは別の仕事なので、学生に戻ったような気分で、若返ります。わざわざ、中央駅近くの、王立図書館のメンバーシップを取って、そのガラス張りの開放感のある音楽図書室に陣取って仕事をしてみたり。空は灰色でも、空中庭園のような眺めがたのしい。

さらに、2月13日から23日まで家族で帰国することになり、その中で「ぐーたら賛美歌アレンジゼミ」という自主企画の勉強会に出席します。FBのグループでは、メンバー各自その準備に余念がなく、ベルギーにいるのに日本の方たちとも逐一情報交換できて、なんだか夢みたいです。

イギリスに渡った1988年には、ファックスすらまだ市場に出回っていなかったのに。
当時、パリに行った時に、ともだちが「ミニテル」というちいさなコンピューターのようなものを使ってアパルトマンを探していたのがすっごい印象的だったことを思うと、…

2015年って未来世界だわ〜!

というのが、本年の所感であります。

だってだって、スカイプとか、クラウドデータ共有とか、「なにそれなにそれ」と毎年の様にいろいろ出て来たのを勉強して追いついて、かなり苦労したはずなのに今では「それが普通」になっていませんか??

というわけで、今年の抱負は…


じゃんじゃん仕事する!

遠慮なく働く!

結果を出す!



ということで。
年末には予期していなかった気もしますが…

娘が2月には法律上成人になるので(ベルギーでは18歳)、その年からは私も職業人としての比率をあげて行きたいという気持ちで子育てしてきたということもあります。世の中は不景気ですが、仕事は自分次第でいくらでもある、と私の場合思うので、あたためてきた企画をどんどん実現に向けてお蔵から出して行きたいと、そういう一年になることを願っています。

これを読んで下さっている皆さんの中にも、そんな企画にピンとくるものがあったらぜひご一緒しましょう。
あるいは、そんなこんなにいろいろ巻き込まれる方々もいらっしゃるかもしれませんが、その節は、どうぞ、よろしくお願いします。


皆さんの2015年が、

たくましい気力と体力に恵まれ、
友情・愛情に包まれた素敵な一年になりますように!


お祈りしています。

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










早起き…
グリネコのことが心配で寝付けない日が続きましたが、昨晩はすっきり熟睡できました。
そして、7時前に目が覚めたので、この調子で6時台起床、がんばっていきます!
関連記事
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

