
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アドヴェントカレンダー18日目

なぜか、毎日アドヴェントカレンダー「ポケット小話」が18日間続いている私。

このままでは2014年12月は過去最高数のブログを書く月になってしまいそうです!?


「準備っぽい話」

「今は結果は出てなくてもこれからにつながる話」

というようなお題で、一日一個ぐらいネタを見つけることは可能なのだ!とわかり、

なんだかポジティブな気持ちになります!!



しかし、逆に、毎日毎日、なにかしら将来のために準備しているのだとしたら、


たまにはその結果が出るというか、「よしっ!」と手応えのある日だってあるのではないか??


という気がして。


探してみたら、とりあえずひとつありました!

まず、この、3月5日に書いた記事、

習慣付けのかえるくん


を「ちら〜っと」見てきて下さい!


3月の時点で、かえるくんのハンコのお陰で、「良い習慣付け」を頑張っているという記事でした。


このときは、娘に「毎日、毎日、毎日」何かを愚鈍なまでに続けることの習慣の醍醐味を体験してほしい、という気持ちから、私が率先してスケール練習を、あえて、娘が帰宅している時間に行い、娘にもヴァイオリンのスケールやアルペジオ練習をやっていただこうとという、やや、「やらせ」的な試みだったのですが、3月の時点でお気づきの様に、私の方は(赤いハートのはんこです)もうきれいさっぱりスケール練習どっかに飛んでしまいまして。

いや、スケール練習、真面目な話、しています。していますが、私の分の、ハンコをする、という習慣がすっかりなくなりまして(そうか、この習慣付けってハンコを押すという習慣付けでもあったのだ)。いつの間にか、こうなりました


写真



8月あたり、休暇中でほとんど一日中弾いているような時期を経て、娘は今では「ヴァイオリン弾いてないで勉強して下さい」と言わねばならぬほどの練習の虫になってしまったのです。これは、カエルくんだけのお陰ではもちろんないのですが、カエルくんも、かなり、最初の一番習慣付けのつらい部分で、後押しをしてくれました。



こうして、準備に準備を重ねて、やっと難しいヴァイオリンという楽器を弾けるようになっていく…
いや、4歳からずっと練習してきているのですが、ここにきて、「出したい音が出せるように」なりつつある。


ピアノやオルガンのように、「ぽん」と触ればきれいな音が出る楽器とは全く違う、


自分の思う音を本当に右手左手の連携で、ひとつひとつ作って行く作業が、ヴァイオリン演奏なのです。



私と夫は、それを目の当たりにしました。



そして、来年は音大入試に向けて、さらに難しいプログラムを用意する、その準備の準備段階となった。



カエルくんカレンダーは、雑誌の付録だった2013年のカレンダーの最終ページで、毎年使わずに捨てている部分でしたが、だいたい幅の合う「カエルくんはんこ」との奇跡の出会いを経て、こうして階段脇、踊り場の壁を飾りつつ、家族の習慣付けに大きく役立ってくれました!



と言っても、毎日通る場所なので、今では貼ってあっても目にも入らないというか、慣れというのは実におもしろくないものです。はっきり言って、かえるくんがありすぎて、あまりかわいくないぐらいです(すまんかえるくん)。


ううむほかのはんこもいろいろ混ぜれば良かったかな…



いやいや、これはかえるくんだからこそ。

かえるくんパワーがきっと働いたのだという気がします。
(なんだそれは)



年末最後の日までしっかりはんこを押し続けたら、壁からはがし、娘と記念写真でも撮っておこうかな。



準備が実って、

1。良い音が出るようになり、

2。旅行・病気の時以外、毎日弾く習慣が付き、

3。長時間楽器に集中する体力がついた。


そういう素敵な結果が、現時点で、確認出来ました



まだ、これからさきどうなるのかは神のみぞ知る、ですが、娘がいっしょに家に住んでいる時間もどんどん残り少なくなっていると思うので、今年これをできて、本当に良かったです。


にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















歩き…
今日も、徒歩通勤、できました。
ただ、霧雨で、風があったので、ゆっくり歩く事がどうもできず、ついつい早歩きして帰ってきました。
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

