
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アドヴェントカレンダー16日目

写真


クリスマス・イヴまであと1週間。

街は贈り物をショッピングする人たちであふれ返る週ですが…


我々オルガニストは家にこもって譜面の準備をします。

毎週末ごとのミサでは、演奏する楽譜を金曜日に鞄に入れて、土、日のミサが終った月曜日に出して本棚にもどせばすむことですが、

第4アドヴェントの週末から月曜日の恒例キャロルつきランディドルグコンサート、イヴ、クリスマス当日と、毎日譜面を出し入れするだけでも時間的に間に合わなくなって来るので、ちょっと重いけれど19日、20日、21日、24日、25日に使用する楽譜を全部鞄に入れます。

入れたら25日の最後のが終るまで、1冊も出しません。

何故でしょうか?




それは、自分が信用出来ないからです(!)




間違えて、コピー1枚だったとしても、まだ終っていない楽譜を、鞄から出してしまったら!



クリスマスの悲劇



に直面してしまいます。



どのミサも、普通と違う段取りばかりなので、とても憶えていられないし、

24日には3回のミサで弾かなければならないから、もう立て続け。

更に、全部鞄に入っていると、教会に行って練習するときはもちろん、家の中でも無くさないから、練習し残すことがありません。


演奏するオルガン作品はもちろんですが、合唱の伴奏などの場合、半音下げて弾く物など、いろいろ練習することがあります。



ことしは、クリスマスの時期にヨーロッパ旅行を計画している友人、知人が何人かいて、ミサを聴きに来て下さる方たちもいるようです。嬉しく楽しいクリスマスのミサで、譜面の心配だけはしたくないし〜と思い、今年は今日から準備に入りました。明日もひきつづき譜面を揃えます。



ちなみに、ブリュッセルにたまたまいらして、オルガンを聴きに立ち寄ってみようかな、という方々のために、私が自分の教会で弾く時間を、一応ここにあげておきますね!


フィニステール聖母教会 Église Notre-Dame du Finistère
住所:Rue Neuve 76, 1000 Bruxelles
地下鉄:Rogier
ブリュッセル中央駅、ブリュッセル北駅からも徒歩10分。
INNOデパートの正面で、お店がたくさん並ぶ通りに面しています。


12/22(月)12:45−13:30クリスマスコンサート(「ランディドルグ」、合唱&オルガン)
12/24(水)16:30−18:00オランダ語クリスマス・イヴのミサ
  同     18:30−20:00フランス語クリスマス・イヴのミサ
  同     24:00−01:00フランス語クリスマス・イヴのミサ(オルガン前奏23:30から)
12/25(木)11:00−12:00フランス語クリスマスのミサ


ミサのあと、少しするとオルガン台から降りてきますので、どうぞご遠慮なく声をかけて下さいね!
ただ、特に24日の6時半のミサはとても大勢の方がいらっしゃるので、オルガンの残響は普段の半分以下になります!毎年の事ながら、弾いている私自身驚いてしまうのですが、あらかじめご了承下さい!

クリスマスのすぐあとの週末(同じくフィニステール聖母教会にて):
12/27(土)16:30−17:30オランダ語「聖家族の日」のミサ
  同     18:00−19:00フランス語「聖家族の日」のミサ
12/28(日)11:00−12:00フランス語「聖家族の日」のミサ

  同     12:30−14:00フランス語「聖家族の日」のミサ(このミサのみ、聖ミシェル聖グデュル大聖堂です。娘とその友人がヴァイオリン・デュオを弾く、その伴奏をします。バッハのd-moll協奏曲など)






海外旅行を計画されている方たち、みなさんお気をつけて、良い旅、素敵なクリスマスになりますように!


にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







俵料問題…
私も毎日のようにミサがありますが夫も同じ位大聖堂で弾かなければならないので、それぞれの練習もあるし、家では「だれがごはんをつくるのだ」という空気が、しら〜っと流れ始める、今週。対策として、わたしは「キャディー・ホーム」を毎年お願いしています(以前は電話やファックスで注文していたのですが、今はもちろんインターネットで、簡単に調理出来るお惣菜を予約すると、家まで持って来てくれる、デレーズというスーパーのサービス)。それに加えて、唯一がんばるのは、無農薬マーケットで野菜を調達して、スープを作って冷凍すること。今年は、娘が、キャディー・ホームの予約からやってくれるそうなので、そうなると、ご飯作りも丸投げになる可能性が。たくましく育ってくれてありがとう…(っていうか、たべたいものの選択権を失った気もする…)
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

