
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の夜のおたのしみ

演奏会が重なるなどで、夫婦そろって家を留守にする場合、娘は友人宅に泊めていただいたり、夫の両親や義理の姉がうちに泊りに来てくれたりしていました。

この9月に二晩だけ留守にしたときは、もう高3なのだし、ネコの世話も自分の練習もあるから、友達のところに泊りに行かない、と娘は言ったため、食糧だけしっかり補給して、留守をまかせました。

帰って来てから、どうしてた?何したの?と聴くと、娘は、

「xxちゃんとxxに行ったよ。そのあと練習終えた友達もみんなうちに集まって、ピザパーティしたから楽しかった。」

ピザパーティは出来るように冷凍庫にピザをストックしてあったので驚きませんでしたが、

私はxxに行った、のところでかなりびっくりしてしまったので、夫が帰って来た時に

「ねえ、あのこたちどこ行ったと思う?私たちがいなかった夜に。」

と訊くと、ぜんぜんわからない、と言うので教えると、本当にビックリしてくれて、我ながら訊きがいがあったのでした。


さてそれはどこだったでしょう…?


1。でぃずにーらんど
2。クッキング教室
3。オペラ・モネ劇場


(またクイズかい!)


こたえは。





3。オペラ・モネ劇場





じゃじゃじゃ〜ん!って感じですよ。

だって行かないですよ17歳の子たちが、「遊ぶ」のに、オペラへ…?!

さすがの夫もビックリしていたのだから、普通行かないと思う。



だから誘って来た子がよほどリヒャルト・シュトラウスが好きだったのか、


ダフネ


のファンだったのか、…少なくとも、娘はインターネットで「モネ劇場」を調べて前売り券を購入するタイプではありません。ロックやポップのフェスティヴァルには、おこずかいをはたいて出かけていましたが…



私たちには何だかきつねにつままれたような話でした。
(ちなみに、ブリュッセルから一番近いディズニーランドはパリです。全然近くないですね。)



そして今日は、私が食事を下準備して(というとかっこいいが、魚を解凍させるためにお皿に出しただけです!)、ジョギング行こうかなと思っていると、


「今日コンサート聴きに行くから、もうすぐ夕ご飯にしよう!」

と夫が。


そして娘も帰って来て


「今日は学校のラテン語課外授業の観劇の日だよ〜」


ふたりとも夜8時半からだから早く食べたいと(うちはいつもは夕ご飯が8時位なので)。


私はジョギングはできなかったけれど、



みなさんそれぞれ楽しそうな夜のおでかけが予定に入っている事に感心してしまいました。



夫はいろいろ誘われるので聴きに行く機会はもちろん多いのですが、



若い人も、夜の8時台からいろいろ観に行くという習慣、勉強のために聴きに行く音楽会とはまた違う、お出かけ的なわくわく感が、こうして培われるのかなあ〜と思ったのでした。



夕食を摂って、シャワーを浴びて、着替えて、出かけて行く。



なんか、いいですね〜!



…と言いつつ、きょうも早寝したいので、(夫には誘われたけど)付き合いの悪い私なのでした。

ネコと留守番の秋も、またよし。


にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









習慣付け…
ちょっとした、片付けを溜めない。と決めて、10月やってみます。
きょうは、できました。だんだん家が片付いて行きつつある気がします(気の長いはなし〜)。
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

