fc2ブログ

血圧のふしぎ

私の場合、かなり早く更年期が来たのですが、

いろいろな症状の中でも、朝から血圧が高いということがありました。

今まで低血圧と貧血ぎみの人生だったので、これは180度の転換ということに!

体の変化に、頭がついて行けないという状態。

食べ物に気をつけたりはしていましたが、

恒例、日記をひもときますと、


4月22日(火)HF多し(ホットフラッシュ、3月12日から、毎日書き込みアリ!)
131−80mmHg
49pul/min


すみません、なんかすごくプライベートな数字が…。




でもでも、
今日の朝、

7月22日(火)
117−76mmHg
49pul/min


どちらも、朝8時頃計っています。

110台なんて、更年期になってから、一度も見たこと無い数字です。
(以前は上が90ぐらいだったので、上が130なんて、ほんと性格まで変わりそうな話…。)


なぜ下がったか!ということですが、実は、理由はわかります。


一週間前から、「エネジー・クッキング」という食べ合わせの方法で、
食事療法をしているのです。

体の感じ方が随分変わったし、
なにより頭の中も少し変化しました。

それについて詳しくは一日では説明できないので、簡単に言うと、

・朝
白湯にレモン→果物2,3種類(かなり多め)→お薄→トースト2枚

・昼
炭水化物のものと野菜

・夜
タンパク質のものと野菜

プラス、一日にミネラル・ウォーターをコップに8回飲む(大体1,5リットル)

です。

これは、マルティン・ファロンさんというベルギー人の人が書いた本、

(サイトは仏語です)
Cuisine de l'énergie

の、古い方の本は持っていたので、内容の基本は知っていたのですが、
最新版が今年出版されたのを、7月13日(日)に購入して、
「あ、夏だし、時間があるんだからデトックスしよ〜」
と思いついて、(なんとなく見た目的にキレイになりたいな、と思っただけなのですが)
8日間しっかり、炭水化物とタンパク質を同じ食事内で摂らないように、工夫してみたのです。

案外、難しいですが!
それに、野菜が、はんぱなく要るので、週1回無農薬マーケットに行っても、
ひとりで運べないぐらいでした。

夏休みにやってよかったです。

食べ合わせの術、という感じで、血圧が下がったのは、びっくりです。

またいつかくわしく書きたいです〜。

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















習慣付け…
デトックス効果か、朝もだんだん楽になってきました。7時にぱっちり目覚め、気持ち良く起きました。
あとはもっと早く起きたいけど、まずは、「気持ち良く起きられる」というのが嬉しい!

庭掃除…
これから庭仕事です。一家総出で。って3人ですが
夜はカテドラルでジョン・スコットのコンサートを聴きに。
聴くだけで楽な日なので、お庭で体力を使い果たせます!!!
関連記事
スポンサーサイト