上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時間割

今週は月曜日が例外的に出ずっぱりでしたが、火曜日以降は普通の毎日が続きます。

と、言う事は、5、6月の演奏会の練習を集中的にすること、依頼された記事を2つ書くということ、
ランディドルグコンサートの、オルガン改修から15回目の5月なのでお祝いするための企画の準備、
うまく組み合わせて今週中にめどをつけられると外出の多い来週、楽になります。

演奏会ひとつ終わった〜と思ってうかうかしていると、嬉しくて楽しいのは良いのですが
あっという間に「時間切れ事項」が増えてしまうのが、自由業の難点。

また、音楽の仕事は、〆切はないけれど演奏会当日というものが必ず来る。
〆切と同じようなものだけれど、更に、時間と場所の制約もあるので要注意…

と、いうわけで、練習の予約も含めて、どのように週をすごすのか、決めてみました。

オトナの時間割!


起床:5時か6時
朝ご飯:7時半
近所の教会で朝練:8時半から10時
帰宅して、家事:11時から13時
昼食:13時45分
午後の仕事:演奏会がある教会で練習または自宅で書き物
17時:ランまたはピラティス+シャワー
18時:夕食下準備(鍋かオーブンで調理)
18時半から19時15分:テクニック練習(家のピアノ)
夕食:19時45分
ブログ書き:21時
日記書き、家計簿つけ、聖書日課読み:22時
就寝:22時半



あの、これ、もちろん理想です

は楽しみの部分だけど、やらなくても誰も何も困らない…

ただ、ここに書くと実現しそうな気がして…
(いつからブログは願掛けの場所になったんだろー)


中でも、奥さん、目玉商品は「朝5時に起きる」ですよ!



これまでは、起きて、何をするのか?!が、はっきりしないため、自分で決めておいて
「えーなんでそんなはやくおきなくちゃいけないのぉ〜」と、
やっぱりどうしても起きられても6時、だったので、
朝起きてできることを表に書き出したら…実に10項目になりました。
細かくは記しませんが…


たとえば、夜の聖書日課は、一日5章読めば、途中で1週間ほど風邪で倒れても、一年で聖書全体を通読出来るという方法なのですが(手持ちの小冊子では4章づつで行ける、と書いてあるけれど、この本の分厚さは並大抵ではないので、警戒して5章づつ読んでいます)、4月22日から始め、今も毎晩続いていて、とっても嬉しい。

今まで聖書全部読んだ事はなかったからです。

そして、もし、この通読日課を始めなかったら、一生全部読むという課題はこなせないと思う。
それに、内容が内容だし…
創世記は実におもしろかったけれど、出エジプト記の最後の方とか、本当に、
なんだこれ…
みたいなのを頑張って5章づつ読むわけです。
あまりにも面白くないため読み続けられず、音読したりして頑張って読んで5章。
5章以上はとても続けては読めない箇所もあるのです(当社調べ)。

でも昨晩ようやくエジプトを出ました、ふ〜!

って話がそれましたが…

朝の活動も、5時に起きられたら、いろいろ普段できない「なにか」を積み重ねて行くきっかけになるのではないか、
と期待があります。

それに、朝の時間って、…

(うまく起きられれば)集中力が2倍近い!

かもしれない!


が、やってみないとわからない!


いやいや、できるかどうかも、わからない!


でも、その第一歩として、書いておきます…。

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















習慣付け…
なんとなく6時の周辺で起きられるようになってきました。
でもやはり6時に起きると、朝家事をして、台所周辺のこと(必要な日のお弁当作りや、パンこねなど)で7時までの時間を「使い切って」しまうのです。そうするとなんとなく「早起き」の甲斐がない。積み重ねしたいような、習慣付けになって自分の中が少し良くなるような、そういう実感が欲しいところです。
と、いうわけで5時に起きれたらいいな〜〜なんて思うわけです。が。ねえ。


母の日…
夫が出張(?)練習で丸一日いなかったので娘が朝ご飯と昼ご飯とデザートを作ってくれたのが、びっくりして嬉しかった…。全部作れるぐらい大人になったんだな〜と思った…が、ケーキはぺったんこでした
ふくらまなかったというよりは、20センチの型用のレシピを24センチの型で焼いたのですね。まだまだですわね。
おほほ。
写真







関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。