灰の水曜日

写真-4

今年は3月5日が「灰の水曜日」で、「ようやく」受難節に入った気がします。

イースターが4月20日というのは随分遅い年です!

つまり、復活祭から逆算して、6週間前が、「灰の水曜日」ということになります。

夫によると、

「砂漠に40日こもって祈ったイエスを思い出すために、まず、40日間。プラス、聖週間(十字架の金曜日の週)。
プラス、日曜日5回。」

で6週間、ということです。受難節に入ると、教会にあまり/またはぜんぜん行かない人でも、

「今日からチョコ断ち!」

などいろいろ言いますが、砂漠の40日=断食なので、日曜日は受難節と言えども「安息日」で、断食したり、

xx断ちはしないもののようです。


わたしたちオルガニストは受難節に入ると、ステーキでも食べないとやっていられない、というぐらい忙しいので、逆に食生活には気をつけてしっかり食べて行きます。

今日も断食どころか、朝練習のあと、無農薬マーケットへ。

時間を勘違いしていて、少し辺りで時間をつぶしてからまたマーケットの方へ道を下って行ったところ、

「日本の方ですか?」

と声をかけて来た女性がいました。

そして、最初の質問が、

「楽器博物館へはどう行けばいいのですか」

だったので、なんとなく話がはずみ、そこのランチは美味しい、ということから、音楽関係や教会の話題にもなり、オルガンの話をしたら、美術館めぐりのあと、私が夕方弾いた灰の水曜日のフラマン語のミサを聴きに来て下さったのでした。

そのNさんは、5時のミサの終わり頃に教会の方に来たので、終わったあとオルガン台を見せて、写真を撮り、オルガンを閉めて帰ろうとしたら、こんどは若い人たちのミサが始まるところで、ギターの子が来られなくなってしまったからオルガンで伴奏して、と言われました。結局もうひとつのミサを伴奏することになり、Nさんは1時間の間、オルガン台でミサの見学をすることになってしまいました。

彼女はもう明日帰国、という日だったのに、なぜか、こうして一緒に過ごす時間を持つことが出来て、知り合いになってしまったことが不思議です。

Nさんは母の年齢に近いということがわかり、なんとなく「おかあさん」のような「ふつうの喋り方」でお話させていただいたのでした。でも、勘違いしていたことは、私の母の方が4つ年上でした!家に帰る途中、「間違えた!」と気づきましたが、私は連絡先をいただかなかったので、ここで訂正します…(しなくても良いのか?しかし気になる!)

もしも、Nさんが帰国後このブログを見つけて記事を読んで下さったなら。
(自分の名前はお渡ししたので)


不思議な受難節の始まりでした!


(灰の水曜日の由来ですが、灰は、炎の中でも燃えない…というか、燃えかすです。
十字架のイエスの復活は、灰は「死なない=生きていた」というようなイメージにも重なります。
この日のミサでは、お皿に灰を入れておいたのを、指で取り、それぞれの額に十字架の模様を書きます。
上の写真は、夫が弾いた方の仏語の昼のミサのプログラムで、右下の絵はそのことを示しています。
なんだか、ファンシーに、ハートの図になっていますが、神父さんは、はあと、は書きません。
私はいつもオルガン台なので灰で額に十字架を書いてもらったこともないし、断食もしないし、「教会の裏方…」という感じなのですが、イギリスの聖歌隊で歌っている友達が
「レントに入ったら、食べ物を我慢するだけじゃなくて、『自分のことばかり』心配しないようにしてみるのはどう?自分を少しの間切り捨ててみる。便利をおいといて、環境にいいことや、友達のことをもっと気にかけてあげるとか。」
と、今日、フェィスブックに書いて、その友達(私は知らない人)が「自分のこと、生活、人生についてもっと考えて、もっと自分を気にかけてあげるとかもいいんじゃない。」と書き込んでいました。
なにかしら、考えてみる。そういう40日間(プラス、…)になると良いなと私も思いました。)

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




追記。
習慣づけ1日目…
今週は学校がないので就寝が遅くなりがち…今日「早起き〜!」と思って起きたら既に7時。
それから白湯を飲み血圧を測り家事をして朝ご飯を食べ魔法瓶にお茶を入れ着替えてブログを一部書き…予約保存すると、あっというまに8時45分。やはり6時起き出来ると良いなあ。だんだん早めて行きたい。だけどそのうち日本時間になってその間にベルギーは夏時間になっちゃう…いやいやあんまり考えずに起きよう…朝練ちょっと遅刻だけど、行ってきます〜今日はよい天気〜(でもまだ教会練習時の靴下は3枚
関連記事
スポンサーサイト
