習慣付けのカエル君

私は日本でカエル君のハンコを見つけたとき、

「126円でかわいいからおみやげにしよう。」

と、行きつけの文房具屋さんのカゴにほおりこんだのでしたが、

朝ブログ書きの習慣付けを追記で始めて、カエルマークをなにげなく使い、コンピューターをつけていないときでも確認出来るように、日記帳の方にもチェックを入れることにして、


チェックを入れるのならちょうどカエル君のハンコがあるな〜と、使い始めたら、その威力は…強大!だったのです。


カエル君の顔が、ブログ上では9月20日と今日では微妙に違うのは不思議ですが…


とにかくハンコのカエル君もやたらにポジティブな顔をしています。


結局、娘と1月からやっていて壁に貼っている、「スケールとアルペジオ練習表」の方も、娘の練習はカエルのはんこにしたら、結果がすごい。


写真-1


ハートにオーケーマークの、私の「スケールとアルペジオ」に比べたらその威力の違いは歴然…

というか、私は、スケールやったのにハンコを押すのを忘れた日が続き、途中で押すのをやめてしまったのですが…
(ハートのはんこは、印肉がないと押せず、持ってくるのが面倒くさいという日が続いた結果こうなってしまいました)


娘の方はカエル君が君臨した表となり、今勉強している難しい曲にも立ち向かえるようになったのだと思わされます。


これは、ピアノの友人、理絵子さんのアドヴァイスのお陰で、私も初心に立ち返って基本の技術練習を家で、娘のいる時間にわざとピアノで行うことにより、「あ〜やんなきゃスケール。」と、あくまでも、さりげなく誘導しようという試みだったのでした。


126円のカエル君ハンコですが、階段脇の壁に貼った表のところに常備して、日々、待機してもらっています。

カエル君に秘められた「しなやかさ」あるいは「跳躍力」にあやかっているのでしょうか…。

今週はベルギーは休暇の週なので少し余裕があって習慣付けを始めやすいし、オルガニストは今週からイースターまでの受難節がとても忙しく、ちょうど頑張り時なのでカエル君、よろしく。


習慣付け:早起き&週5回ブログ書き。
21日間(週末は飛びます)=3月6日(木)付けから→4月3日(木)まで。
偶然ですが、3月6日(木)の記事は、この、ブログの100回目の記事にあたることが判明
気合い入れ直していこー
(なんか、この体育会系かけ声…ゆるいな)

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









追記:

ブログ記事予定…
ブログ予定を月曜日に決めよう、と言いつつ…今日はもう火曜日…しょっぱなから…ううう。
でも来週も忙しくなるので、思い切って2週間分!決めちゃってみます。書っけるっかなぁ〜〜〜

今週
水曜日:Affiche du Lundi d'Orgue 2014 (2014年ランディドルグコンサートのポスター)
木曜日:灰の水曜日
金曜日:Thank you London (ロンドンありがとう)

来週
月曜日:BSOオルガン・ビデオ
火曜日:3月11日によせて
水曜日:Orgue Bible(聖書型オルガン)
木曜日:日曜日のプログラム
金曜日:Musical Prayer

関連記事
スポンサーサイト
