インフルエンザ。

夫がやっと熱が引いたと思ったら、彼が罹って2週間後のおとといから、私も熱っぽくなり、昨夜は39.4度まで上がって、夜中に往診に来てもらった。「でもベルギーではまだ流行ってるというわけでもないのよ。今年はそこまで寒くないし。」という医師に「でも、今、日本では流行ってるみたいです」と言う私…訳わからない会話!特に薬も出ず、1gのダファルガンを一日4回摂って、とにかく、寝て、休憩してください…と外出禁止の紙を書いてもらう。

今日は38.5度に下がったし、昨夜は眠れたので、熱で体中がだるくて眠れなかったおとといに比べたら元気になってきたのですが、昨日は何も食べられなかったせいか、頭痛が激しい。それで「コデイン」の入った薬を買いに行ってもらったら、普通には買えないらしいということで、夫に頼んで薄めにコーヒーを作ってもらって飲んだら随分楽になりました。カフェイン、恐るべし!

というか、普段、一日1杯コーヒー飲んでいるから、禁断症状だったのか?!

先週は夫の代わりにお葬式を弾きにいった話を書きましたが、今週は夫に代わりに結婚式を弾きに行ってもらいます。
ずれてインフルエンザにかかれて良かった。

ちょうど、と言っては何だけれど、大好きなフィギュアスケートが始まるので、ミクシーの「フィギュアスケート総合」のページや観たぞ、ソチオリンピック!を読んでいると、まるで試合を見たような気にもなり、楽しい。バンクーバーの時は義理のお兄さんちに泊まって早朝試合をテレビ観戦したっけなあ。テレビが欲しくなるのは4年に一回だなあ。

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






おうち映画会…
水曜日の夜、予定通りドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」を見ました。先週まちがえて「ダフニスとクロエ」って書いてしまったけど…。ロシア初演の(2009年!!1902年の作品なのに!)映像で、舞台裏もロシアの町並みも出て来て娘も興味しんしんだった。私たちは、ゴロー役の歌手が思い入れを語るというDVDのおまけの部分が1時間もあったのだけれどおもわず最後まで見てしまった。オペラってすごいものなんだなと思った。それにこの戯曲がベルギーのメーテルリンクの作品だということもはっきりいって知らなかった。
ちなみに、夫は「青い鳥?なにそれ」と、あの話を知らなかったし、「アントワープの犬」だってもちろん知らない。それから、本のハイジは知らなかったけど、アニメで知ったということです。
関連記事
スポンサーサイト
