
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あこがれの美人像」

わたしが昨年から読ませてもらっている、背筋を伸ばして〜ワーキングマザーのつぶやき〜のいっちょさんの、「理想の美人像を描いてみる」記事。

自己観察をおそれないきりっとした態度、その客観的な描写に脱帽。
実際にお会いしたことはないけれど、きっと素敵な方なんだろうな〜と思う。

「こうなりたい」という思いはどこから来るのか。
私の「理想の美人像」は誰だろう。

と、考えると、けっきょくのところ、身近に触れたことのある人、になるのですね。
「見たこともない人」に憧れるというような想像力も欲しいけど…
または、つぎはぎの、「あのひとと、このひとを足したような」美人像ですか。

で、やってみました
(いっちょさん、設問お借りします〜)

今の自分とあこがれの自分…生々しくない部分のみ(?!)お伝えします。
(身長と体重は…あはは)



理想の美人像!!

♭今の自分の髪型=長くても短くても、ついついひっつめ髪。カットは年1回。
♪あこがれ=自然でふわっとしていて顔が少し隠れるような、ロマンティックな髪。

♭今の自分のメイク=白っぽいファンデに眉書き。たまにマスカラ。(テラコッタ買ったけど使いこなせてない)
♪あこがれ=健康的な肌色に、陰影のあるメイク、でも塗ってない感じ。

♭今の自分の服装=ただ動きやすい服。無難な色。冬は100%ブーツ。それも黒…。
♪あこがれ=ヒッピー風にカラフルな服。変わった形の服。「服に巻かれている感じ」のファッション。

♭今の自分のアクセサリー=とにかく「目立たないもの」中心。いつも同じ。変化に乏しい。婚約指輪は大好きなのに大きすぎて、直す手間をかけていないため、本当はしたくない指にはめていることが不便&気に入っていない(19年も…)。
♪あこがれ=透明感のある大きめのアクセサリー。サイズ直しをして、さらに指輪がひきたつような手のお手入れをしたい。

♭今している運動=自転車だけ。たまに長い散歩。自宅ピラティスもトレーニング系はついおっくうで、四十肩がぶりかえさないための消極的なストレッチ系ピラティスのみ。今年に入って、ランはまだ0km…
♪あこがれ=もう少し筋肉質な感じの運動をしたい。ラン。より建設的なピラティス課題を!!



で、けっこう憧れている美人たちは数人いて、そのうちふたりは友人。

Fさん。ベルギー人の女性で、メーキャップ・アーティスト。ゆっくり話す。目がきれい。彼女の「スッピンに見える」メークの素敵なこと。どう化粧してあるのか全くわからないような、それでいて本当に目を吸い寄せられるような顔(美人、という強烈な印象を与える顔ではなくて)。

Aさん。ロシア人の女性で、ピアニスト。アトピーを持っていて壊れやすい印象の白い肌に、ふわふわの長い髪。声と、顔と、雰囲気と、話す内容がこんなに一致している人は珍しい。苦労人だけど、苦渋はなく、笑っても、泣いても、慈しみたくなる、愛らしい人。

もうひとりは女優さんなので、身近ではないけれど、映画では何回も見たので、「偽身近」と言えなくもない?
フランスのIrene Jacob、イレーヌ・ジャコブ。「ふたりのヴェロニカ」「赤」の人です。

憧れていても、彼女たちになれるわけではもちろんなく。
共通項は「男だったら恋しちゃうかも」という女らしさ。
それがない私〜。


どうしたら変われるかな〜。
音楽の鍛錬を続けつつも自分を狭める方向ではなく、解放するような道かなあ…
(音楽の話はしないつもりで書き始めたのに、やっぱり煩悩)

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村























ブログ毎日アップの予定が…
ブログをためてしまい、(月)の午後、まとめて3本書いてしまった。
せっかくここまで、毎週こつこつ書いて行っていたのに…。
忙しかったのもあるけど、急に「あまのじゃく」したくなった気がする。

それにしても…「あまのじゃく」。いい音。いいことば。
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

